UA-87281348-2

お寺にこもって修行してみたらどうでしょう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

次のパーティーに30代前半の方は何人参加されますか?

このような質問が来ることがあります。

参加者の顔ぶれ次第では申し込もうってことなんでしょうね・・・?!

ご自分の希望(好み)の、年齢、容姿、性格、の方以外には興味がわかないから・・と言うような内容でした。

婚活自体が相当難しいことをされている、婚活の努力が出会うこと中心になってしまっていると思います。

結婚のご縁を探している活動ゆえにと・・考えると解らないこともないのですが。。

結婚までのご縁のある無しは別として、出会いの前に誰にでも興味を持って近づけたら・・って思いません?

ちょっとした切り口の違いで、本当はあったはずのご縁を見落とす確率が格段に低くなると思います。

自分の好みに合うか合わないかだけでは、人生楽しいこともいっぱい見落としていきます。

そこそこの年齢になって、親や職場で無理にでもって言われることもなくなったら気づきにくく難しいですが、知ってること(人)知らないこと(人)、何にでも興味を持つって楽しくないですか?

物ひとつとってもドラマがあります、人を理解してドラマや背景をお互いに尊重し合う・・素敵なことじゃないですか?(同性でも結婚までのご縁がない相手でも)

あなたの人生にドラマは無いですか?何も自分のことは人に話したくないですか?聞きたくもないですか?

人生って人との関わりの中で楽しいことがいっぱいあるものですよ。

出会いに感謝の気持ちを持って臨む!

あなたの為に一生懸命になってくれる方には限りがあります。

親、先生、地域の方々、友人・・・

あなたが一生懸命になってあげる方は無限にいらっしゃいます。

与えられるだけの人生 VS 与える人生、バランスも重要ですが偏りは危険です。

与えられるだけの人生に偏ると不幸でさえあります。

「ひょっとして俺(私)陥ってるかも!」って思ったら、一回、お寺にこもって修行してみたらどうでしょう?

現実的に難しいですね。

昔、頼りない大学生のスタッフに「自衛隊の体験入隊行ってみないか?」って言ってたことがあります。

「立ち上がったら鉄砲の弾に当たって死ぬってところを、一回でいいからほふく前進したら何か変わるかもしれんで・・」

感謝の気持ちを持つって、、自分では解ってるか出来てるか解らないし??なかなか変わらないですよね。。。よっぽどのことが無い限り。

山で遭難しても良いからハッとしたらラッキーですね。

昔映画でビートたけしが、「一週間くらい断食して神様になれるんだったら、山で遭難した奴はみんな神様になっちまう・・」って言ってました。(笑

自分の意志でするのと、仕方なくするのは違いますね。

「へなへなしている自分を変えたくて自衛隊に行っていました・・」って子を採用して一緒に働いていたことがあります。

手を切っても異常な速さの応急処置で仕事を続けるところはすごかったです。。任務遂行が最優先でしたね。。良いのか悪いのか解りませんが(笑

お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの人生のドラマを聞こう!

今さら偉人の伝記を読んでもねえって思います。

身近な人、お父さんやお母さんの人生記をゆっくり聞いてみてはと思います。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんでもいいですね。

他人じゃないからドラマが入って来やすいと思います。

その先には、教科書にのっていた、藤原の〇〇や〇〇の太子も他人でない、、ご先祖様って思えるかもです。

さあ、次回のパーティーで出会う方は、興味の無い方ではありません、あなたと同じ時代に生きるご縁のある方かも知れません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*